2017年04月01日

ヘヴィダンジョン(HeavyDungeon)の感想、レビュー評価 ボクセルキャラがかわいい、新感覚ハクスラ系RPG


【ゲーム紹介】

ヘヴィダンジョン(HeavyDungeon)
というスマホアプリを紹介します。


ゲームのジャンルは、
ハクスラ系のRPG。
ストーリーとかは無く、
とにかくダンジョンに挑むタイプのRPGです。


システムがかなり斬新。
ゲームは、
パネルを選ぶことで進んでいきます。


ダンジョンといっても
画面的には、何もない空間が広がっているだけ。
パネルを選ぶことで、
進んだり、敵との戦闘になったり、
階段を下りたりします。


言葉で説明しても
伝わりづらいですが、
ぜひ一度プレイしてみて欲しいですね。


ヘビーダンジョンは、
個人的に、はじめて体験するタイプの
ゲーム性でした。


普通のロールプレイングしか
プレイしたことがなかったところに、
不思議のダンジョンシリーズが
あらわれた感覚?


これって、既存のゲームの
模倣なんでしょうか?
開発者さんが生み出したんなら
すごいです。


(どっかのメーカーが、
このシステムでゲームをつくっても
結構ヒットするんじゃ…)


キャラクターのグラフィックは、
ボクセル。
ドット絵、ピクセルの3D版ですね。
Minecraftマインクラフトみたいな
キャラです。


すごくきれいなデザインで、
レベルはかなり高め。


ゲーム全体のデザインは、
素人っぽさがありますが、
キャラクターのボクセルは、
完成度が高いです。
既存のデータ?


突然BGMがとまっちゃったり、
つくりが甘い部分もありますが、
ゲーム性だけは、
味わってみて欲しいアプリです。



スポンサードリンク








【レビュー評価、感想】


ヘヴィダンジョン(HeavyDungeon)の
グーグルプレイのレビュー評価は、
星5満点中、平均星4.4


レビュー数は、少ないんですが、
プレイした人の評価は、
かなり高めです。
感想をみてみると、


○キャラクターのかわいさと、
シンプルだが頭を使うシステムが素敵

○システムを理解するのに五分くらいかかったけど、
それ以外は気楽に遊べるRPGです

○お手軽に遊べて奥が深い いいゲーム

○キャラの動きが可愛い。


など好意的な意見。


○ゲームプレイが結構特殊なので
チュートリアルがあるといいかも?


なんて感想も…。
そうですね。
特殊なシステムなのに
チュートリアルがないのは、
少し不親切。


ただ、それほどむずかしくないので、
いろいろいじって覚えていく
楽しみもあります。


【ダウンロード先】


ヘヴィダンジョン(HeavyDungeon)の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド版は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=hm.orz.kokoromati.HeavyDungeon

※OSのバージョンは、Android2.3以上です。


●アイフォン(iOS)版は、
まだ無いようです。残念。


【もう一本いっとく?のコーナー】


個人開発であろうヘビーダンジョンは、
アイデア勝負で、
つくりこみは、いまひとつのゲーム。


その逆で、予算も人材もつぎこんだ
ゲームアプリを紹介します。
「陰陽師 - 本格幻想RPG」


●Android版
https://www.gamefeat.net/webapi/v1/reportClick?ad_id=6624&site_id=13436

●iPhone(iOS)版
https://www.gamefeat.net/webapi/v1/reportClick?ad_id=6623&site_id=13436


グラフィックがひじょうに美しい。
ゲーム機並みのクオリティで、
スマホアプリ最高クラスです。


アニメ調に表現された
3Dモデルキャラがよく動き、
画面をみているだけでも
楽しくなってきます。


Google Playのレビュー評価は、
星4.5.
ダウンロード数は、2億以上という
メガヒットしているアプリです。



スポンサードリンク





posted by ふりぃげえむん at 07:23| スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする