2017年07月07日

週刊少年ジャンプ オレコレクション!の感想、レビュー評価 できない!バグ、不具合?男塾、シャーマンキングは?


【ゲーム紹介】


週刊少年ジャンプ オレコレクション!
というスマホアプリを紹介します。


バンダイナムコのアプリですね。
ジャンプのゲームといえば、
ファミコンジャンプ 英雄列伝時代から
バンナム(バンダイ)!
出来に不安はありますが…。


ゲームのスタイルは、
カードを集めてバトルをしていくタイプですが、
トレーディングカードゲームよりも
RPG戦闘に近い感じ。


バトルの演出が楽しいですねぇ…。
原作を生かした
動く漫画バトル!
この方向性でどんどん進化して欲しい!


キャラクターによって
完成度の違いがあるようにおもうのは、
気のせい…?


最初のガチャが、
1960、70年代、
1980年代、
1990年代、
2000年代、
2010年代とわかれているのは、
よく分かっている感じ。


今のジャンプファンも、
昔のジャンプファンも
あらゆる世代がとっつきやすいです。


ただ、ドラゴンボールの悟空の姿がない…?
ワンピースのルフィーも…?
あれっ…と思ったら、
悟空もワンピースも
デフォルト状態で仲間でした。
(後から引いたガチャの中からも
ルフィは出てきました。)


ゲームをプレイしていると
人気漫画の名シーンがたくさんでてきて、
かなりなつかしい!
週刊少年ジャンプ好きなら、
試してみて損のないアプリです。


--------------------------------


一つ引っかかったのが、Now Loading。
Now Loadingと画面に出ているのに、
実際は、データーを
ダウンロードしていて、
時間がかかったりします。


ロードとダウンロードは、
意味が違うんじゃ…。


長くかかりそうなダウンロードなら
スマホを置いておいて、
他事ができたりしますが、
Now Loadingだと画面をみて
ずっと待っていなければなりません。


このアプリだけの問題ではありませんが、
ちゃんと区別して欲しい部分です。



スポンサードリンク








【レビュー評価、感想】


週刊少年ジャンプ オレコレクション!の
グーグルプレイのレビュー評価は、
星5満点中、平均星3.6


まだレビュー数が少ない状態ですが、
そこそこな評価。
感想をみてみると賛否両論ですね。


好意的な感想では、


○懐かしすぎる!

○懐かしのキャラに会える。もうそれだけで。
追加作品が楽しみですね。

○いろんなキャラがいるだけでたのしい
星5を出さなくても全部星5になる
システムなので気持ちは楽

○好きなキャラが出てくると嬉しい!

○懐かしい作品やシーンが見れて楽しいです。

○ジャンプ好きにはたまらない
特に技の演出等は最高!

○自分の好きなキャラで表紙を飾れたり
迫力のバトルが繰り広げられるのがとっても楽しい

○ガチャ確率も悪くないしそこそこ楽しい。

○80'sです。
夢中になってた学生時代を思い出しました。

○無課金には嬉しい全てのカードが
☆5まで出来るのは良い

○ゲーム性はガラケー時代だが
それなりの画質と演出があるので見れるポチゲー。

○よくあるカード式のバトルに
少しオシャレな演出を加えた感じ。
ジャンプ好きなら風景は楽しめる


好きだったなつかしのキャラに
会えるだけで満足という方が、
多いです。
どのキャラも星5に育つというのも好評。
(キャラ愛でガチャをひく人が多いから、
こうゆう設定でもOK?)





否定的な感想をみてみると、


○やる事多過ぎて面倒。
チーム編成が不便。

○演出はいいけれどゲームシステムがイマイチ。
スキルがなかなかたまらないから
殆ど眺めているだけのゲームになっている

○ジャンプ祭。基本的な物は一昔前のソシャゲ。

○画期的だが、ボイスが全くない!

○なんか一昔前のアプリ感が
すごいつまらなくてアンインストールしようかと。

○眺めてるだけで、面白みゼロ

○面白いんだけど、バッテリー大量消費するのが難点

○ロード時間が長くてストレスがたまります。

○ちょっと動作が重い。

○バトルをもっとサクサク動くと
良いですかね

○動作が若干カクカクする。

○ゲーム自体はサクッと出来ないもっさりしている


アプリ自体が重めのことが
不満な方が多いですね。
クオリティとの兼ね合いもあり、
仕方のない部分でもあります。
スマホは、
ゲーム機ではないですかかねぇ…。


あと、こんな不満も…。


○キャラが少ないという点がいなめません、

○ムヒョとロージーの魔法律相談所を追加が
今の要望ですね

○好きな作品が参戦してない

○魁!!男塾が無いことが本当に残念です

○シャーマンキング追加してくれ!


全漫画と言わないにしろ、
ある程度の人気作は、
すべて入れて欲しいところ。
魁!!男塾、シャーマンキングは、
後から追加されそうですが…。


【ダウンロード先】


週刊少年ジャンプ オレコレクション!の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bandainamcoent.wj50

※OSのバージョンは、Android4.4以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1229578179?mt=8

※OSのバージョンは、iOS8.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


【もう一本いっとく?のコーナー】


ジャンプの次は、
ファイナルファンタジーはいかがでしょう。
FFの新作アプリが出ています。
「ファイナルファンタジー15 新たなる王国」


●Android版
https://t.adcrops.net/ad/p/r?_site=15593&_article=31349&_image=10405

●iPhone(iOS)版
https://t.adcrops.net/ad/p/r?_site=15593&_article=31348&_image=10404


FF15の世界観のゲームアプリなんですが、
ジャンルが、ストラテジー。
ffのアプリはたくさんありますが、
ストラテジーゲームって、珍しいですね。
(初?)


FF要素が少なめのため、
ファンには、ちょっと不評ですが、
ゲームオブウォーやモバストの感覚で、
プレイすれば、
十分楽しめる一本です。



スポンサードリンク








【バグ、不具合?ゲームができない!】


週刊少年ジャンプ オレコレクション!、
配信されたばかりのためか、
バグ、不具合があるようです。


○初めてすぐ落ちてしまいます。

○急にエラー表示が出て全然出来なくなった。

○タイトルから進まない

○エラーでプレイ不可能。

○チュートリアルで必ずフリーズする。

○最初のデータ取得が失敗します。通信環境良いのですが

○ロードでタイトル画面に毎回戻されて出来ない。

○ロードしてもずっと
タイトルにもどれと言われるので改善お願いします

○何度やっても戦闘手前でフリーズするんですけど。

○タイトル画面後のローディングから中々進まず、
読み込み成功したとしても、データ取得に失敗しましたと
エラーメッセージが出て
タイトル画面に飛ばされる

○タイトルからデータ取得エラーで
何をしても進まん

○飛影などの一部キャラ、シーンなどが読み込めず。
デッキに入っているとバトル開始できず
スタミナだけ消費されます。


かわいさ余って、憎さ100倍。
楽しみにしていたゲームができないと
評価が低くなってしまいます。


私も最初のローディング、
ダウンロードのエラーで、
なかなかゲームができない状態でしたが、
何回か繰り返したら、
ダウンロードに成功して、
ゲームがはじまりました。


ゲームがスタートできない人は、
根気よくリトライしてみてください。


ちなみに、こんな報告も


○10連したのが全部消えた
当たりは無かったからイイけど


この不具合は、ちょっと怖い…、
もしバグがあるなら、バンナムさんには、
すぐ修正して欲しいところです。



スポンサードリンク





posted by ふりぃげえむん at 15:57| スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする