2017年07月09日

誤字に願いを(黒猫のウィズ)の感想、レビュー評価 期間限定配信、いつまで?フリックの反応、操作性が悪い?


【ゲーム紹介】


コロプラの
誤字に願いを(ごぢにねがいを)
というスマホアプリを紹介します。


黒猫のウィズ
(クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ)の
スピンオフアプリ。
精霊ミコトが登場するミニゲームです。


といっても黒猫のウィズを
知らない方でも十分遊べますね。
アプリ単体として、
よくできたゲーム性です。


遊び方は、簡単。
文字のかかれた短冊が
次々に表示されるので、
それが正しいか、
間違っているかを判別するだけ。


※精霊ミコトは、
文字をよく書き間違えます。
七夕の短冊も書き間違えちゃってるので、
プレイヤーが指摘してあげるという
設定ですね。


「たなばた」と「たばなた」
「たんぽぽ」と「たぽんぽ」など、
パッとみ間違えやすい言葉が出てきます。


正しい言葉なら、
下から上へスワイプ(フリック)。
間違っている言葉なら、
上から下へスワイプ。


とにかくはやく、正確に
判別していくことが、
目的のゲームです。


単純なんだけど、
瞬時に判断するのは、
なかなかむずかしく
案外ミスります。


失敗するとくやしくて、
再プレイ。
一度やりはじめると結構はまっちゃいます。
(フィーバータイムが楽しい!)


最初は、正解と不正解の
スワイプの方向もとまどうでしょう。
正しいのは、下から、
間違っているのは、上からとだけ、
頭にたたきこんでおくといいです。


【期間限定配信、いつまで?】


ちなみにこのアプリは、
期間限定配信。


いつまでプレイできるかが
気になるところですが、
公式サイトをみると
2017年7月7日16時から、
2017年7月31日15時59分まで
となっています。


7月いっぱい…、短いですね。


もしかしたら、
延長されるかもしれませんが、
プレイしたい方は、おはやめにどうぞ。


【ダウンロード先】


誤字に願いを(ごぢにねがいを)の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.gozinega&hl=ja

※OSのバージョンは、Android4.0以上に対応しています。

●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1250706001?mt=8

※OSのバージョンは、iOS7.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


本編黒猫のウィズでは、
誤字に願いをと連動した
七夕イベントも開催中!
合計スコアにより、
豪華報酬がプレゼントされます。



スポンサードリンク








【レビュー評価、感想】


誤字に願いを(ごぢにねがいを)の
グーグルプレイのレビュー評価は、
星5満点中、平均星4.4


コロプラ産だけあって、
さすがの高評価です。
感想をみてみると、


○ミコト可愛い
○面白いーー! ミコト大好きです!
○本編に採用してほしい
○普通にずっとやってたい
○ぜひ続けてほしい。
○かなり燃えます!
○黒ウィズガチ勢にとっては神アプリ
○なかなか面白い
○可愛い!こういうファンサービスしてくれる
遊び心をずっと忘れないでください
○ずっと続けていいレベルだと思います
○オフラインでも遊べるし判断力を鍛えられる。
良いアプリ
○シンプルで楽しめて凄く良いです。
○何これ、めっちゃ面白いやん
○ずっとあって欲しい
○限定と言わず続けてください!
○面白すぎて腕がつりそうです
○期間限定と言わずにずっと配信してください。
○黒ウィズだからとかじゃなくて
普通におもしろいです。
○七夕単発ネタで終わらせるにはおしいです。


と好意的な意見が並んでいます。
期間限定じゃなくて、
ずっと続けて…という感想が多いですね。


これだけ好評だと、
コロプラさんも延長とか、
別バージョンで配信とか考えてくれるんじゃ…。
七夕ネタ以外でも
シチュエーションを変えれば、
いくらでもできますからね。


ただ、誤字に願いをの全てが
好意的な感想ではありません。
一つ大きな不満点が…。


○操作性はちょいと難ありです
○操作性が悪い
○反応ちょっと悪いけど
○フリックしても短冊が戻されます
○反応の酷さがゲームとして致命的
○フリック入力に対する反応が余りに悪い。
○スライドの判定されるまでの
範囲が大きくてやりにくい
○上にスライドしても下にスライドしても
判定してくれなくて時間切れ
○スライドしても
感度が悪くて戻ってきてしまう。


操作性に関する不満ですね。
アップデート、
バージョンアップなどで、
改善できるのであれば、
して欲しい部分。


こうゆうスピードを競うゲームでは、
ちょっとの遅延でも
ストレスです。


【もう一本いっとく?のコーナー】


黒猫のウィズのスピンオフの後は、
FFの新作アプリは、いかがでしょう。
「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」


●Android版
https://t.adcrops.net/ad/p/r?_site=15593&_article=31349&_image=10405

●iPhone(iOS)版
https://t.adcrops.net/ad/p/r?_site=15593&_article=31348&_image=10404


ファイナルファンタジー15の
世界観のゲームアプリなんですが、
ジャンルが、ストラテジー。


FF15要素が少ないこともあり、
ファンの評価は、いまいちですが、
ゲームオブウォーやモバストが
好きな方なら、
しっかり遊べる一本です。



スポンサードリンク






posted by ふりぃげえむん at 23:29| スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする