2017年07月16日

ローグライフ(Rogue Life)の感想、レビュー評価 ローグライク?縦スクロールシューティング+アクションRPG!


【ゲーム紹介】


ローグライフ(Rogue Life)
というスマホアプリを紹介します。


ゲームの世界には、
ローグライク(Roguelike)なんて言葉がありますが、
ローグライクとは関係がありません。


全体的なゲームの印象は、
いつものスマホアクションRPGなんですが、
メインのシステムが、
シューティング。
縦スクロールシューティングのような
システムになっています。


※画面は、3Dグラフィックなので、
正確には、縦スクロールではなく、
奥へ奥へと進んでいくスクロール。


アクションRPG+シューティング!
類似作品がないわけではありませんが、
あまりないタイプなので、
はじめて体験する方も
多いんじゃないでしょうか。


シューティングは、
集中力が必要なので
苦手なんて人も大丈夫。
手を離しても
自動で進んでいってくれます。


スマホのアプリは、
オートモードがあると助かりますね。


3Dグラフィックは、超きれい!
必殺技の演出も
派手で楽しいです。


キャラクターデザインに、
やや洋ゲーっぽさはありますが、
そこまで癖が強くないので、
わりととっつきやすいです。


2016 グーグルインディーズゲーム
フェスティバル受賞作
万人におすすめできるゲーム
だと思います。



スポンサードリンク








【レビュー評価、感想】


ローグライフ(Rogue Life)の
グーグルプレイのレビュー評価は、
星5満点中、平均星4.4


世界中の評価ですが、
かなりの高評価です。
日本での感想をみてみると、


○あれ?面白い とりあえずやってみて

○そこそこおもろい。
temple run みたいな操作性+育成要素。

○面白いですよ、これ。
気軽に短時間遊ぶんならこういうゲーム。
スマホゲームに長い時間取られるのが
馬鹿馬鹿しい方にオススメです。


と好意的な感想が並んでいます。
不満点では、


○ガチャ回したいっ!て人にはあんま向いてないかも

○オートのAIがだめ過ぎる。戦闘力2倍あっても、
ボスまでに1人しか残ってないとかざらにある。

○スマホでやるには文字が小さ過ぎる。


との意見。


オートのAIが強すぎても
ゲーム性がなくなっちゃいますからね。
あくまで補助的なバランス?


文字が小さいのは感じました。
私のスマホは、画面が大きいので、
それほど不満に思いませんでしたが、
ちいさなディスプレイだと、
読みづらいでしょう。


iTunes App Storeをみてみると、


○楽しめます

○今年1番面白いアプリだと思った

○戦闘もオートでサクサク
海外のゲームなので
課金強要もそこまでキツくなくて良心的。


とこちらも高評価、好意的な感想が並んでいます。


【ダウンロード先】


ローグライフ(Rogue Life)の
ダウンロード先のリンクをのせておきます。


●アンドロイド端末は、
Google Playからインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hidea.roguelife

※OSのバージョンは、Android4.1以上に対応しています。


●アイフォン(iOS)端末は、
iTunes App Storeからインストール。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1108355876?mt=8

※OSのバージョンは、iOS7.0以上に対応しています。
iPhone以外、iPad、iPod touchでも遊べます。


【もう一本いっとく?のコーナー】


ローグライフの次は、
ファイナルファンタジーの
新作アプリは、いかがでしょう。
「ファイナルファンタジー15:新たなる王国」


●Android版
https://t.adcrops.net/ad/p/r?_site=15593&_article=31349&_image=10405

●iPhone(iOS)版
https://t.adcrops.net/ad/p/r?_site=15593&_article=31348&_image=10404


FF15のアプリ版?!
なんて期待しちゃいますが、
ジャンル、なんとストラテジー。


RPGではないことと、
FF15要素が少ないことで、
否定派の人もいますが、
ゲームオブウォーやモバストなんかが
好きな方だったら、
十分遊べる一本です。



スポンサードリンク





posted by ふりぃげえむん at 23:40| スマホアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする